山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

はらぺこですきなところはどんなところですか

06/11/14

誕生会は子どもたちだけのものではない。
今日は11月の保護者誕生会。
内容的には子どもたちのものと一緒。
主人公が希望の1日を過ごす。
とはいっても、今日は「いも干し」をつくらせてもらった。

「いも干し」づくりは昨年に続いて2度目。

いもを皆で切って蒸かす。
昨年のやり方とは逆だったけど、
時間的には短い時間で行うことが出来た。

蒸かしあがったいもを見ると
黄金色に輝いている。
もちろんそのままでうまい。
ちょびっと味見をしたけど、
あとは我慢、我慢。

上手く出来たら
散歩の時の非常食になればいいな。
いつも
おなかすいたコールが続くので。

さて、明日は郊外散歩。
電車に乗って非日常の風景を散歩しようと思っている。
どんな出合いが待ってるかな。

もしも明日、
飯田線の電車の中で
興奮している子どもたちの集団に出会ったら
それは私たちです。
気軽に声をかけて下さい。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ