山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

卒園式だよ全員集合!

08/3/23

晴天。

本当に沢山の人たちが集ってくださった。
祝福の言葉が
あちらこちらで交わされる。

本人たちは
やはり少しだけテンションが高いが
そんな表情が
よけいお祝の雰囲気を高める。

11名がそれぞれに
スポットライトがあたるようにしたら
予定時刻を大幅延長ということになってしまった。
申し訳ない。

表舞台から
裏方まで
やはり今回も保護者の皆さん大活躍。

第一部は式典
第二部は散歩。

とっくに目的地について食事を始めるような時間に
散歩に出発!
いやはや申し訳ない。

でも穏やかな日ざしの中
賑やかに、気持ちよく歩く事が出来た。

普段、子どもたちが
どんな風景の中で生活をしているのか
少しでも伝わったのなら嬉しい。

この一年
そしてこの三年、
振り返れば
様々に思いは錯綜するが
「やりたい」という願いから
「やり続ける」という意志への変化に
体験を通して育っていった時間だったのだろう、
と、今は感じている。
子どもも大人も。

今日もまた
充実した一日。

明日の風が待ち遠しい。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ