山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

只今家庭訪問進行中

07/4/24

今年度初めての
誕生会。
恒例により
外でまるくなって行う。
誕生児の紹介をしたり
質問を受け付けたり。
新人達は
なんだかよくわからなかったかもしれないけど
まあそのうちに
ピンとくるようになるだろう。

今年度新しい企画として
保護者に
子どもの生まれた時の様子や想い
名前の由来などの話をしてもらう。

実際に写真などを見せてもらいながら
話を伺うと、
あまり集中できないかなと思っていた
子どもたちも
興味津々で話を聞いていた。

子どもの生まれた時の
ハッピーな気持ちがズンズン伝わってくる。

話す方も聞く方も
とても大切な時間なのだと感じた。
そうなのだ、あの時のハッピーな気分が
私達の生きる意味なのだ。
時々思い出さないとね。

おにごっこや
森で遊んだ後
桜の木の下で食事。
風が強かったので
花びらがどんどん舞っていた。

桜の命は花ではない。
花が散るのは成長の証。
なんて思いながら
たくさんのデザートを頬張った。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ