山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

太陽倶楽部

06/10/4

久しぶりの畑。
何もかもが新鮮に見える。
夏野菜のナス、オクラ、トマト、ゴーヤ、ズッキーニ、それにかぼちゃを収穫。
それに本日の目的でもあるぺちゃ豆や落花生の収穫。
ぺちゃ豆は初めての収穫だが、やっぱりほんとうにぺちゃっとしている。
あまり枯れていてもだめ、青青としていてもだめで、
収穫するタイミングが難しいなあ。
花豆も浸し豆も大豆も小豆も
他の豆関係はもうちょっと、といった感じ。
落花生はちょうど良いような気がして、すべて収穫してしまった。

さつまいものみなさんはいかがなものかと、少し掘ってみたが、
小さいお芋と遭遇しただけだった。まだなのかな。
大根や蕪を間引き、その葉は収穫物として持って帰る。
保護者の腕の見せ所だな。

そういえば、先日植えたらっきょうもちゃんと浅葱のような芽が出ていた。
鹿様たちのお口に合わないことを祈る。

水菜もいい感じ。でもこのままでは鹿様の胃袋へ。
ということで、トンネルをかけて守ることに。
さて、無事はらぺこで、はりはり鍋ができるかな。

タ−プを張らずに、久しぶりに畑でお日さまのもと食事。
途中から暑いくらいの陽射しになったが、
なんだかその暑さが、愛おしいもののように感じたのは
はたして私だけだったかな。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ